ありゃっ!と思ったことを書くだけの日記

頑張って猫と仲良くしているアラサーフリーター女の発見と、その感想のみ

【イギリス】セントポール大聖堂付近のパブでリュックごと盗られた!

去年の12月に行ったロンドン。

5日目、セントポール大聖堂。

f:id:tatataty:20191029173532j:image

素敵でしたよ、ええ。

こんな可愛いクリスマスの飾りも買えて満足。

f:id:tatataty:20191029173632j:image

 

昼時だったので、近くのパブでパイを食べることに。

お店に入るとガラガラで、お兄さんが1人でビールを飲んでいるだけ。

 

 

そして私は、大きな失態を犯すのです。

 

 

席を決めて荷物を椅子の背もたれに掛け、

カウンターに注文に向かいます。

スマホケースに入れていたクレジットカードで支払います。

 

席に戻ります。

注文したパイがきます。

食べます。(イギリスでの食事は基本的に美味しかったけど、このパイは微妙でした)

f:id:tatataty:20191029174154j:image

 

店を出ようと立ち上がります。

 

 

あ、リュックない。

 

 

ビールを飲んでいたお兄さんの姿はもうありません。

やられました…

カウンターから席にもどった時に、すでにリュックはなくなっていたはずなのに、気付かずに呑気にパイをむしゃむしゃと…

 

お店の人にお願いして監視カメラを見せてもらいましたが、ちょうど死角になっていて見えず……

 

なんであの席選んじゃったんだ〜!

なんで荷物置きっぱなしにしちゃったんだ〜!

 

5日目ということもあり、完全に気が緩んでました。

あーあ、雨まで降ってきちゃったよ。

 

悲しみにくれながら警察に行って被害届をだします。

拙い英語とジェスチャーで懸命に被害を訴えます。

 

盗られたリュックの中には一眼レフと財布とパスポートが入っていました。

スマホは幸い無事でした。

当然、落し物として届いているはずもなく、諦めるしかない状態。。

 

偶然となりのカウンターにも日本人の方がいてお話したら、

何年もロンドンに住んでいるのに財布スられちゃったの!と仰っていたなぁ……

 

盗られた財布やカメラが、誰かのクリスマスを彩るんだろうな。

という妄想に耽り、頑張って諦めをつけます。 

 

 

気を取り直して、翌日はパスポートの代わりとなる渡航証をもらいに日本大使館へ!

こんな機会でもないとなかなか行かない場所!貴重!気持ちいいほどの晴天!

f:id:tatataty:20191029175314j:image

ちなみに大使館内のテレビでは少年クラブが流れていました…笑

 

なんか大変だったけど、

こういうなって本当いい思い出になるもんだなぁ。

 

しかし次は気をつけよう!